3つの花は一日にして成らず 運動会編

北っ子なかよし運動会 大成功!!
「北っ子みんなで仲良く協力してどんなことでもやってみよう」のスローガン通り、練習を重ね、学級・学年団で励まし合って、当日を迎えることができました。
開会式と閉会式にはリーダーさんを中心に、劇的に運動会の目的やみんなで仲良く協力することを披露してくれました。これまでに話合いや練習・試行錯誤がありました。
運動会当日に花咲いた本気・本物・笑顔・みんなで、はこの日だけのものではなく、日々の陰日向のがんばりの成果ですね。
開会式




Let's TK Dance!!                  風を舞い起こせ!

おどって、入れて チェッコリ玉入れ         どすこい北っ子大一番

めざせマリオのBダッシュ!             ビュンビュン ダッシュ!

走って回ってBling-Bang-Born            ラスト ラン

全員本気、ぶっちぎりダッシュ           マッシュたちのダッシュチャレンジ

つなげ! みんなの思い! 紅白対抗リレー

さすが6年生 下級生をリードして絶えず声援を送ってくれました。応援されるとがんばれる!

がんばっchai Maxx                 マッシュソーラン

One team,One mission ~団結の絆~

閉会式のスロレンジャー すばらしいパフォーマンスでした

一日では咲かせることができない、3つの花が開花しました。

special thanks 3つの花は保護者の皆様・地域のサポーターの熱い応援で、本気・本物・笑顔・みんなで、咲くことができました。ありがとうございました。

◎意外と昨夜の雨の影響が少なく、予定通り運動会の準備ができました。

5.6年生の皆さんが自分たちの運動会のために! と気持ちよく準備をしてくれました。

スローガンを教室の窓に貼っています。位置は大丈夫かな。

ラインを引くのって、案外難しい。

曲線は算数で学んだコンパスの原理で円周を利用するのです。

みんなで道具を運びます。

遊具を使えないようにします。    放送の担当者は原稿のチェック

着順に誘導する練習も前日準備のひとつ

シートを拭いたり、グラウンドを鳴らしたり、石と草を取ったりして準備完了。
がんばっている北っ子のために、どうか明日お天気となりますように!

いよいよ運動会が目前に迫ってきました。
朝から、北っ子委員会のメンバーが開会式の練習を人知れず行っていました。

雨でできなかった総練習もグラウンドでできました。



本当のセリフは、当日のお楽しみ。


6年生は応援の練習も真剣そのもの。当日はしっかり下級生をリードしてくださいね。


先日体育館で行った選抜リレーの練習をグラウンドで行いました。今度は思いっきり走れましたね。

◎今日は晴天だったですが… グラウンド状態の関係で体育館練習でした。



ダンスと玉入れが融合した“おどって、入れて チェッコリ玉入れ” 本番はどのチームが勝利をつかむのでしょう!?


昼休みには選抜リレーの走順・場所等の確認をしました。


試しに走ってみましたが、体育館の中ですから、どこでだれに渡すのか確認するようにゆっくりと走りました。
明日こそはグラウンドで全力疾走で。

同じ昼休みに1年生の代表児童は開会宣言の練習をがんばっていましたよ。

運動会成功のため、たくさんの人が陰日向に力を尽くしています。
当日はぜひとも晴れてほしいですね。

◎案の定、雨の月曜日でした。気持ちを切り替えて今日は体育館練習。



音楽は外より聞こえやすかったのですが、やはり動きはすこし窮屈でした。

中学年のソーラン節ははっぴを着て練習開始。本番が近づいてきた感がありました。

◎来週は雨予報が、しかも台風が近づいている…

グラウンドでの練習時間も限られている危機感から、どの学年も全体の動きや入場・退場を含んだ練習に力を入れていました。

今回はルールの確認 安全に楽しくやるための試しのレース

手にボンボンを付けて、より本番に近づきました。


徒競走も本気

どの学年も練習の合間に水分補給を行っています。



午後は高学年の練習 6年生にとっては最後の北小での運動会です。本気・本物・笑顔・みんなで3つの花を咲かせよう。

教職員も陰日向に3つの花のために活躍しています。

朝のうちにラインを引いています。         音楽の編集を1秒単位で調整中です。

テントの位置やスタート・ゴール等の位置を確認しています。手伝ってくれる北っ子もいますね。ありがとう。

◎朝の活動時間に6年生が各クラスに訪問し、応援指導を行いました。



この日のために、6年生の皆さんは替え歌や振り付けなどを考え、どういう教え方をしたら伝わるか練習して臨みました。

低学年もグラウンド練習が始まりました。体育館での練習とグラウンドでは距離感や声の大きさ・響きが違いますね。


入場の位置や躍る場所まで覚えないといけません。もうマスターしましたか?

グラウンドで着々と表現運動の練習が進んでいます。風もちょうど心地よく吹いており、がんばる北っ子を応援してくれているようでした。


中学年 ソーラン節と決めポーズ



高学年は動きと音が見どころです。

◎こつこつと運動会の準備が進んでいます。

今回は代表児童の感想発表の立ち位置や段取りの確認・練習日です。

どんな感想になるか、これからの練習と天候にかかっていますね。

今日はよく晴れたから高学年の表現種目も実際の場所で練習・位置確認ができました。



体育館とは違う開放感があり、動きも交えた躍動感がすてきでしたね。一糸乱れぬ、とはまだまだ言えない段階。これからの進歩が楽しみです。

◎なぜか毎週日曜日から月曜日の朝にかけて雨が降ります。

グラウンドで練習がしたいなぁ。
6年生・白組は教室で応援の練習の最中です。下級生の手本となるようがんばっています!!


晴天となった土曜日に、PTA奉仕作業が行われました。日陰は少し心地よい天候でしたが、作業するには汗ばむ陽気でした。
先日の北っ子の全校草取りに続き、お父さん・お母さん・職員で大人の機動力で校内の草をきれいにすることができました。
整備委員長さんのあいさつから始まりました。


なんということでしょう 作業後です

みんなで舞台を整えました。

今日はよく晴れた1日でした。やっと太陽の下、運動会の練習ができました。
高学年は表現種目のフラッグ運動の練習を(ほぼ)本番の場所で行いました。


5年生は初めてフラッグに挑戦! 青空にフラッグが風によくなびいて気持ちよさげでした。

せっかく昨日は晴れたと思ったのに、雨です。

ということで、運動会の今日の練習は体育館の中です。

リズムに合わせて決めてくださいね


今日は全校で草取りが予定されていました。午前中までの雨で実施が危ぶまれていましたが、環境委員会の熱い思いでみんなで行うことができました!



こんなに大きな草が、こんなにいっぱい、取れました。

環境委員会のリーダーさんの号令で始まり、時間いっぱい取って、号令で終了しました。

◎先週から月曜日まで雨が続き、運動会の練習は体育館での活動が多かったのですが、今日は思い切りグラウンドで汗を流すことができました。




昼休みには選手宣誓と優勝旗授与の練習を行いました。どちらの色が優勝旗を手にすることができるでしょうか!?


◎北っ子の1年間のスローガンは“北っ子みんなで仲良く協力し どんなことでもやってみよう”です。

今は運動会に向けて各学年団で練習の真っ最中。きっと当日にはきれいな花を咲かせてくれると思いますが、それまでには地道な練習が積み重ねられます。


中学年のソーラン節



低学年のダンス 決めポーズがそろうかな


高学年はヒミツ
 
アクセスカウンター498536

豊岡北小のシンボル『大いちょう』