この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
現在公開されている日誌はありません。
よもやま話 >> 記事詳細

2019/03/09

伝統

| by 管理者

豊岡北小学区には、遊びながら学べる『しきじ土曜倶楽部』があります。
豊岡地区の保こ幼小在籍児に近隣の小学生も加わった約40人が、土曜日の午前中に旧豊岡東小で活動しています。
英語を中心としたプログラムを、静大教育学部の学生さんや英会話教室の講師の方々が進めてくださいます。
さらに、敷地の恵まれた自然に触れるアクティビティも楽しめるのです。


今日[3/9(土)]は、その倶楽部の修了式に出席しました。
年長から小学6年まで7年間通い、そして倶楽部を巣立つ児童もいました。


式のメインは、学年別に3つに分けたそれぞれのクラスによる、英語活動のまとめの発表でした。
元気な子や物おじしない子、おとなしめの子や恥ずかしがりな子など、声の大きい小さいは当然あります。
けれども、一人一人が英語に慣れ親しんでいる様子は、とてもよく分かりました。
安心して英語を話せている雰囲気も伝わってきました。
“習うより慣れよ”とはよく言ったものです。


そのような場を十数年提供し続けてくださっているスタッフの皆さんには、本当に頭が下がります。
地域の子どもたちは地域全体で育てる、敷地教育の伝統をひしと感じました。


アクセスカウンター463556

豊岡北小のシンボル『大いちょう』